
  • 2017.08.09 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    着物でおでかけ部〜お茶会へ行こう〜

    • 2015.06.27 Saturday
    • 23:50
    木曜日、リメイクレッスンをお休みしてSalon de Muya http://www.mu-ya.jp/
    のお茶会へ着物でおでかけ部で行ってきました(^◇^)

    お茶会用のしつらえの店内がまた素敵♡
    参加者みんなとても楽しい嬉しい時間を過ごさせていただきました。










    次回のおでかけ部は裏参道まつりに浴衣で行きまーす(*^^)v


     

    マルシェ終わって一日中ゴロゴロデー

    • 2015.06.23 Tuesday
    • 23:55


    左から、大地と豆の木ののぶちゃんとクレメントの古屋マスターと私。

    無事にクレメントマルシェ終わりました。
    途中、来客の50パーセントが着物というカフェ空間が生まれとても嬉しかったです。

    今日は一日何もせずにゴロゴロしてました。笑)

    明日は動こう。

    明日21日は着物で1DAYマルシェ

    • 2015.06.20 Saturday
    • 19:17
    明日21日はすすきのラフィラ5階のカフェ・クレメントで大地と豆の木の筒渕信子さんの
    1DAYマルシェとコラボ出店致します。
    私は着物でマルシェとして浴衣や普段着着物、着物のエコバックとしても使えるあづま袋や
    少しだけリサイクル着物や半幅帯、後は以前箸袋として制作したものを扇子入れで持っていきます。

    ご自宅にある着物を着たい方のご相談にも乗りますよ〜。
    後は浴衣や普段着物を着てみたい方にマルシェ特別価格の¥1000にて着付けいたします。(プロの方はお断りします)
    もしブログを見て着付けご希望の方がいらっしゃいましたらメールいただけると助かります。
    fukumimi.gazuu☆gmail.com (☆印を@に変えて送ってください)

    11時〜17時です。
    お気軽に遊びにいらしてくださいませ(^◇^)
    どうぞよろしくお願いいたします。



    着物で歌川国芳展

    • 2015.05.16 Saturday
    • 23:53
    昨日は2つ打ち合わせをしたのち芸術の森美術館に行ってきました。
    午後は制作おこもりの予定でしたが素晴らしい作品を観てリフレッシュできました。その時代から描かれ受け継がれてきた着物の柄を、今の私も大好きで何100年前の人たちと共有している気持ちになりますます着物愛深まりました〜♪

    本日のイデタチ

    着物・・・富良野の知人にいただいた紺に花柄のお召
    帯・・・・アンティークの濃いピンク半幅帯
    帯揚げ・・薄いグレー
    帯締め・・ぼかしの丸ぐけ


    着物は同じでも帯周りを替えるとだいぶ違うイメージに。

    • 2015.05.14 Thursday
    • 23:55
    先日アップした桜の前のこの画像の着物



    今日はこの着物で帯周りを替えて着付けレッスンに行ってきました。

    今日は自撮りなので鏡越しだしレッスン後に帰り30分後には着替えてリメイクレッスンに向かったため
    いつもより適当画像@私的に。

    着物コーディネートは楽しいですね♪
    もう一回くらいこの着物で別コーディネートでレッスンに行ってみようかな。


     

    出張で着物と帯まわりのコーディネート

    • 2015.05.05 Tuesday
    • 22:45

    ご要望があり、ご自宅に伺っての手持ちの着物&帯&小物のコーディネートをさせていただきました。

    箪笥の中にあった着物や帯、小物を全部出してあり、着物に合う帯を合わせ帯揚げ帯締めを合わせる・・・・・・
    お客様はそのコーディネートを写真に撮って今後の参考にするという流れ。

    呉服屋に働いていたのは20歳から21歳のたったの一年でしたが、その後に着物本の着付けアシスタントや
    時代劇の衣裳着付け、演歌歌手のヘアメイク着付け、そして着物リメイクの色柄合わせと長年着物の色合わせを
    していた経験がこうして役立つのだという実感がとても嬉しい時間でした。

    お手持ちの小物が少ないと気にされていたのですが、そんなことも忘れるほどにお楽しみいただけた様子。
    自分ではどうしていいかわからなかった着物と帯合わせがスイスイとできていくことを笑顔でご覧いただけました。

    「眠っていた着物が生き返った」と言っていただけて、着るのが楽しみになった姿を見てとても幸せでした。

    今日はこの後に着付けレッスンの予定でしたが、着物の量が多くてレッスンは次回に持越しです。笑
    今日はグレーの蝶柄紬に化繊ちりめんの蝶柄名古屋帯、グレーとサーモンピンクの幾何学模様帯揚げと濃紫の帯締めのコーディネートです。着付けが無いなら洋服でも良かったなぁと思いつつ、八重桜の前で写真撮ってもらえたから良かったです(#^.^#)









     

    着物でおでかけ部〜お花見&アフタヌーンティー〜

    • 2015.05.04 Monday
    • 10:40
    山桜は散ってしまっていたけれど、八重桜と新緑が着物と絶妙なバランスでした。
    そしてカフェも素敵で楽しい一日。

    27年前に一年だけ働いた呉服屋のジュサブロー展で母が購入した花びら散らしの小紋と桜の帯。
    北海道ならではのこの時期にはじめて袖を通しました。
    着物に合わせ、髪をいつもと違いちゃんとアップスタイルに結ってみたらどこぞの女将となりました。あはは。

    母も私も地味好みで良かった。笑)
    今からも毎年ずっと着れる色合いです。

    お母さん、ありがとう。






     

    着物でカメラ部

    • 2015.04.18 Saturday
    • 20:31
    FB友達が作った大人のブカツ「カメラ部」が今日から始動。

    着物で行ってきました〜。

    富良野時代は友達モデルに作品を着てもらって良く撮影をしていましたが、埼玉に帰ったタイミングで一眼レフ
    デジカメを買ったら使いこなせず、近くにモデルさんもいないので撮影から遠ざかっていました。

    が、今回をキッカケにまた撮影はじめたいなぁ〜(^◇^)

    着物リメイク作品のモデル撮影と、着物を着た女性のイメージ写真みたいなの撮っていきたい♡

    知らないことを新しい環境の中で楽しく学べて善き時間の午前中でした。

    本日のイデタチ

    着物・・・・・・・富良野のK先生の奥様からいただいたウールの着物
    帯・・・・・・・・濃いグレーの半幅帯
    帯揚げ・・・・・・薄いグレー
    帯締め・・・・・・黒茶と黒紺
    羽織・・・・・・・黒に梅の花のアンティーク長羽織

    洋服の方とご一緒するので地味目な色合わせにして半衿も黒に白柄でモダンにまとめました。着物がバチ衿だから半衿が多めに出ております。私にはちょっと幅も狭いので太ると着れないサイズ。笑)帯幅が狭かったのでナナメに交差気味に絞めてバランスを。

    ここには写ってないけれど足袋も黒に白の雲紋模様にして草履だけワインレッドでパンチを効かせてみました。



    久しぶりにハットで着物

    • 2015.04.11 Saturday
    • 23:27
    コンカリーニョの骨董市に着物でおでかけ部発動♪

    今回は着付けの生徒さん2人と私の3人で。

    骨董市は一昨年からくらべて今年はちょい金額が高めになっていたような気がします。
    私は家にある着物と帯を着るべく見るだけ体制。笑)

    着物のボトルカバー用に絞りの帯揚げを2つだけ買ってきました。

    その後はリサイクル着物屋さんに移動して生徒さんの帯と小物コーディネート。
    手持ちの着物の写真を持ってきてもらっていたのでそれを見ながら選んだのですが、
    帰ってから「シンデレラのようにぴったりでした」と着装画像つきでメッセージをいただき
    とっても嬉しかった〜♪

    こうした着物のコーディネートアテンドも今後していきたいと考えております!(^^)!

    本日の私のコーディネート

    おでかけ部の後にファッションショーを観に行くのが決まっていたからハットを合わせて
    ちょいファッショナブルに。

    和楽器とコラボのショーだったので今後の普玖見実のショーを妄想しながら観てきました。


    バッタリが嬉しい着物デー

    • 2015.04.01 Wednesday
    • 22:42
    今日はお昼前にオーダー制作の仮縫いをさせていただきに大通まで。

    某カルチャースクールの講師をされている方なので講座前にお時間いただき行ったのですが、
    終わって外に出た途端に「ガズー!」っと後ろから呼び止められました。

    振り返ると御無沙汰していたお友達♪

    着物を着ていたから気付いてもらえたのかも〜。
    会えて嬉しかった。
    そして彼女もそで講座を持っていたのでした(*^。^*)

    その後はご自宅着付けレッスンの2回目へ。

    背が高いけどスリムなためLサイズの洗える着物だと身幅が大きくて処理に苦労していますが
    どんどん上達しています。

    今日はお太鼓結びも練習したので、帯結びの構造にびっくりしていました。笑)

    本日の私の着物は生徒さんに合わせて洗える着物。
    若干顔がお疲れモード、ははは。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM