

-  c.0  t.0

チェンバロと琵琶

明日4日も14時〜14時40分まで、ススキノの新善光寺にてチェンバロと琵琶の演奏があります。

一日目の今日、チェンバロの明楽さんと琵琶の黒田くんの着付けに行ってきました。
このライブは鴨々川ノスタルジアというイベントの中で行われていて、今日は札幌の着物ジャックのみなさんが
大勢ご来場くださったおかげで、観客の7割くらいが着物姿という空間になっていました♪

明日は元気があったら私も着物で着付けに行こうかと考え中です〜。
入場無料です(*^^)v





着付け  c.0  t.0

浴衣ヘアメイクスタイリング

薄野おもてなし縁市の浴衣ショーにご縁のあるかわいこちゃん2人が出場とのことで
いただきものの手持ちの浴衣でスタイリングとヘアメイクをさせていただきました。

一人は冒険的に、一人は正統派に。






ヘアメイクから着付けの動画も撮っていただいたのでビフォー&アフターが観たい方は是非ご覧くださいませ☆

20代冒険的に!!↓

https://www.youtube.com/watch?v=-q229kD4xws&feature=youtu.be

30代正統派でしっとりと。↓

https://www.youtube.com/watch?v=fyN5lIQOB0w&feature=youtu.be
着付け  c.0  t.0

チェンバロ衣裳スタイリング画像〜♪

昨日、無事に北海道神宮チェンバロ奉納演奏のお仕事が終わりました。

今回ご用意したのはこちらの衣裳。



着付けと舞台上の衣裳介助もさせていただきました。





そしてヘアメイクは以前ショーでお世話になったともさんで息もぴったり(^◇^)
今後、札幌で衣裳スタイリングとヘアメイクのプロデュースをしていけたらいいなぁ〜なんて話しております♪

着付け  c.0  t.0

明日15日は北海道神宮でチェンバロ奉納演奏

YOSAKOIソーラン祭り、私が衣裳デザインさせていただいたチーム

R.E.A. GRACEは新人賞をいただきました!

応援してくださったみなさま、ありがとうございました(^O^)/

そして今日から札幌まつりが始まっていまして以前お知らせした北海道神宮での明楽みゆきさんの
チェンバロの奉納演奏が明日の夜あります。

衣裳スタイリングと着付けを担当させていただきます。

お天気も良いようで神宮本殿前の特設ステージでの演奏が適いそうです。
演目の最後で19時15分〜20時を予定しています。

入場料などございませんし、会社帰りにも間に合いそうですので興味のある方がいらっしゃいましたら是非いらしてください(*^^)v

黒子役割の私もちらり見えるかもしれません。笑)




 
着付け  c.0  t.0

マンツーマン着付けレッスン3回目でこの完成度

何って目指す着付けのレベルが高いから@夜タモリの宮沢りえさんの着姿が憧れなそうな。

目がそうなってるから自分の手がそうできないジレンマがあるのが良くわかる。

私の一手でシワが無くなるのをどうして?と探究する姿勢が素晴らしいです。
だって私はまもなく30年だもの。笑)

そして黄八丈をこんなにモダンにきこなせるなんて目からウロコな私でした(*^^)v
レッスン終わりでランチした帰りにパチリ。
どこが着崩れるかを確認するために手直し無しで撮ってます。

レッスンは本日で終了。
これからは着物でおでかけ部友達ですね(^◇^)



着付け  c.0  t.0

ダブルレッスンデー

今日は午後から着物リメイクレッスン、夜に着付けレッスンの日でした。

エネルギー使い果たした感満載。笑)
特にマンツーマンの着付けレッスンは松岡修造的テンションでやりますので今、ご飯食べて眠気マックス。笑)
今日は着物は着れるけどもっとコツを知りたい方のレッスンでした。
アチコチ癖を指摘させていただいたり部分的なコツを何度も繰り返して練習したりしたので
これから先に役立ちますように☆

許可を得てパチリ。


今夜は少し休憩してからまだ制作を進めます。

眠い、ちょっとうたた寝しよ。笑)
 
着付け  c.0  t.0

まったくのはじめて着付けレッスン


今日は新しい生徒さんのご自宅に伺っての着付けレッスン1回目でした。
行ってみたら友達の家と目と鼻の先で、思わず帰りに友達宅に寄り道したくらい。笑)

生徒さん宅に到着してみると、買ったまま開けていなかった洗える着物、帯、小物。笑)
海外に行ったときに着物が着れたら素敵だなぁと思い立って買って以来そのままだったそうな。

何か月も着付け教室に行くのは向いていないと思っていたところに、私のことを聞いたそうで
すぐお申込みくださいました。

マンツーマンレッスン3回で着物と帯(お太鼓)をきちんと着れるように目標を立てました。

まったくのはじめてということで今日は2部式襦袢と着物を着るところまでを何度も練習。
予備知識がないというのはすべてが一からのためか吸収力よくよい感じに進むことができました。

次回までに自主練習をしていただき、次は帯まで行きます。

今日の私の着物は生徒さんに合わせて洗える着物と帯。
こちら25年くらい前に購入したものです。ふふふ、着物っていいわぁ。

そして本日も帰ってからエネルギー欠乏による脱力長し。
これから明日のレッスンの用意とボトルカバー制作。汗)

着付け  c.0  t.0

危うく寝坊

4時30分に目覚まし2つかけてたのに起きたら4時40分だった。。。

危なかったわ〜。

そして意気揚々と地下鉄駅に行ったらまだ始発運転しておらず。
え、札幌の始発6時過ぎなのね、2年半居て今朝知る。汗)

ということでびっくりヒヤヒヤした私はすぐにタクシーに乗ると早く着き過ぎてしまうという困ったことに
気付き、一駅分歩いてからタクシーに乗って出張先の小学校へ。

初めて卒業生を送る若い先生でした〜。

画像撮りましたが許可いただいてないので掲載は無し。
ヘアセットして袴着付けしたら女子大生のようでした。

結構大人しめのヘアスタイルラインにしたのですが、童顔で普段も先生に見られないってご本人もおっしゃってました。
善い時間を過ごしていただけたかなぁ。

最近はゆるめのスタイルが流行りのようなので崩しすぎずの両サイド編み込みスタイルにいたしました。
着付けも今までで一番楽な着付けと言っていただき嬉しい気持ちで帰宅。

6時25分に到着して30分から着物周りのチェック、ヘア開始が6時40分くらいだったかしら・・・・・
全部が終わったのが7時40分くらい。

あっという間のお支度でした。
早く仕上がったのも喜んでいただき良かったです♪

演歌歌手のヘアメイク着付けだけを札幌に来るまで続けていたので、若い方のヘアスタイルに苦手感を持って
いましたがちょっと克服できました。

まぁ、着付けだけの方が気は楽だから通常は着付けだけでヘアメイクは友人美容師にお願いするのが良いなぁ〜。

札幌の演歌歌手の方のはやってみたい!@希望

 
着付け  c.0  t.0

明日は4時半起きだー

友人美容師さんより派遣依頼で小学校の先生のヘアセットと袴着付けに行くので明日は早起き。

もう寝ます。
今日の着物、いただいて綸子だと思い込んでいたらポリエステルだった。汗)
つるつるで着にくいけど、このつるつるがこれだけ着れたら他バッチリだぜと自画自賛です。

明日緊張でテンション高めで失礼しました。笑)

おやすみなさいませー☆

着付け  c.0  t.0

腱鞘炎になりそうなので。

昨日の午後から右手首に違和感があり、今はPCを打つのもちょっと痛いということで、
たぶん腱鞘炎の一歩手前かと思います。

そういう事情ですので今、お申込みいただいている方もいらっしゃいませんので今週の着付けレッスンは
お休みにさせていただきます。

早く治していつお申込みいただいても大丈夫なようにしますので
どうぞよろしくお願いいたします!
着付け  c.2  t.0

| 1/2PAGES | >>