
  • 2017.08.09 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2016年 あけましておめでとうございます

    • 2016.01.02 Saturday
    • 10:45

    あけましておめでとうございます(^◇^)

    だーいぶゆるりとした更新になっているこちらのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    昨日は友人と着物初めでカフェに行っておしゃべりしてきました。

    そしたらね〜、その途中で着物リメイクドレスを冊子で紹介したいというメッセージが届いたのですよ♪

    わ〜〜〜〜〜〜、元日からめっちゃラッキー☆

    動くとこういうご縁が広がりますね。

    ありがたいです。

    今年の目標は

    グッとくる着物リメイクをつくって、きゅんとする着物を着る


    これが思い浮かびました!


    がんばりまーす!(^^)!


    ちいさいうれしい展行ってきました!!

    • 2015.11.17 Tuesday
    • 21:03
    昨日ご紹介したINOさんの展示会に行ってきました!

    毎年人気の手帳と手帳カバーや



    新しくヘアゴムなんかも。私はヘアゴムをお買い上げ♪



    カレンダーもあります☆



    バッグもあるよ・・・・・・・ん、ウサギ発見。



    そりゃ、かぶってみたいよね。笑)



    今日は珍しく色柄の半衿。白だとキツい印象だったからです。
    そしてこの着物は織田きもの専門学校の課題で縫った以来27年ぶりにきました。
    なのでちょっと幅が狭い。汗)

    体重3キロ落とさねば。



     

    早いけど嬉しい

    • 2015.11.12 Thursday
    • 23:58
    友人が企画したノープランランチ会。

    ラストに出てきたのはメッセージ入りのデザートでした。
    ちょい早なお祝い、嬉しかったです♪
    去年も別チームの宴でやってもらったなぁ、ありがたいなぁ♡



    伺ったのはコチラ。



    あら、珈琲が徳光珈琲さんだったわ(*^^)v

    http://osteria-yoshie.com/


    いただきものの白大島紬。
    大切に着てゆきます。

    そういえば今頃ハロウィン懐石のこと

    • 2015.11.09 Monday
    • 20:35
    すっかりアップを忘れておりまして。
    http://gazuu.jugem.jp/?eid=2128
    こちらの続き。

    100メートルくらいですが、あの扮装で歩いて移動。笑)
    円山のこちらのお店でハロウィン懐石をいただきました。

    http://nihonryouri-ruka.com/

    料理の説明すっかり忘れてしまいました。汗)
    画像だけでお楽しみくださいませ。

    12月12日はサロンドムヤさんのクリスマス茶会に参加予定(^o^)丿








    ハロウィンで本気遊び

    • 2015.11.01 Sunday
    • 20:54
    昨日はショーのモデルをしてくれたぶっちゃんのお手伝いでハツキタ商店街(発寒北)のハロウィンイベントに
    仮装して参加してきました。

    まずはメイク無しの状態。



    で、完成後の2人。

    上手く眉つぶしができて満足でした。笑)
    ちなみにキラキラの打掛はリメイク用にといただいたものが家にあったのです。
    着物や帯、小物もすべて家にあったもの。



    後姿。
    つけ毛つけました。
    これで800人の子供達にお菓子を配りました。
    子供より私たちの方が本気すぎる仮装。笑)



    午後からはサロン・ド・ムヤさんのハロウィン茶会にこの姿のまま2人潜入。
    着物でおでかけ部に参加の3名さまと合流〜。



    ハロウィン仕様の店内がまたまた素敵でした♡



    ん?↓この人気になりました?



    ムヤオーナーです。ベネチアンマスクをつけてお茶会してくださいました。



    実はこの姿に会いたくて参加した私。
    着物と仮面、まったく違和感なく良いバランスでした。



    あぁ、↑のお姿が好き過ぎる私。笑)
    うっとりといつまでも見て居られるくらいに好き。

    この後、ハロウィン懐石へと移動しましたが、それはまた明日〜☆

     

    麻の葉の単衣

    • 2015.09.09 Wednesday
    • 22:57

    月、火、水と家にこもって制作デーでした。

    今日はパターン(型紙)の日。
    頭が疲れました〜。笑)

    ということであまりネタもないので先日着物でおでかけしたときの画像を。

    リメイク&着付けの生徒さんが私らしい表情のとこ撮ってくれました♪
    初ヘアスタイル。
    おでこ全開街道まっしぐらです。

    夏着物とキャンドルナイト

    • 2015.08.22 Saturday
    • 22:32
    今日は午前中にオトナのブカツ「カメラ部」の野外実習に着物ででかけました。

    講師の先生他、部員みなさんラフな服装の中、コレ。笑)



    ちょっと太ったから顔が真ん丸だな〜(*^。^*)


    そして夜は友達と石山キャンドルナイトに行ってきました。
    とっても幻想的な空間。

    暗くなるにつれキャンドルの美しさが際立っていきます。



    が、友達も私も蚊の攻撃をうけまくり。
    おでこが広いし出しているからおでこを刺しに何度も狙われました。笑)
    友達も顔やら背中やらたくさん刺されてた。

    寒さ対策はバッチリだったんだけど、虫対策忘れてたなぁ。

    でも綺麗だったのでヨシ!
     

    盆踊り

    • 2015.08.14 Friday
    • 22:47
    盆踊りに行ってきました。

    宮の森盆踊りからの円山盆踊りのハシゴ。笑)

    宮の森は櫓が建って古き善きイメージ、たくさんの人が踊ってました。

    円山は商店街の道を一丁分使ってたくさんの露店があり、机と椅子も出ていたので飲食も楽しめる感じ。
    ちょっとアジアの屋台村っぽいイメージに思えました。

    今夜は2度目の白い浴衣。
    うす紫の半幅帯と合わせてみました。

    楽しかった!!
    一か月ぶりにお酒を飲んだのでもう眠いです〜〜〜〜〜。笑



    浴衣で勢揃い

    • 2015.07.12 Sunday
    • 21:38
    暑さに強かった・・・・・・それが自慢だったのだが、今や弱くなったらしい。。。

    暑かった本日。

    7月の着物でおでかけ部〜裏参道まつりに行こう〜

    イッパイ集まりました〜♪
    スタートはこの人数でここからあと4名遅刻組&合流組が。

    団体苦手だし仕切るのキライだけど、浴衣イッパイで歩くのはテンション上がって楽しかった〜♪

    おでかけ部は完全に趣味だけど、この写真を見て着物に興味を持ってくれる人がすこーしずつ増えていくのは
    とっても嬉しい。

    夏着物を25年ぶりくらいに。

    • 2015.07.08 Wednesday
    • 23:59
    今日は友人とランチ後に浴衣選びに行ってきました♪

    25年ぶりくらいに夏着物を着ましたが、札幌は湿度が低くていいわ〜♡
    いただいた夏物がたくさんあるからどんどん着なくっちゃ。

    今日は25年前に買った洗える夏着物。
    いまだに着れる色柄で良かったわぁ(^◇^)

    着物・・・・・・・25年前に買った洗える夏着物
    帯・・・・・・・・チカホに出ていたリサイクル着物市で衝動買いした夏帯
    帯揚げ・・・・・・着物と帯が重ための色のため爽やかで涼しげなブルーグリーン
    帯締め・・・・・・帯を馴染ませるための2色使い


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM